2008年アニメ雑感


2008年でいえばやはり完結した「コードギアス 反逆のルルーシュR2」。
細かいところでは不満がないではないが、あれだけ広げた話をちゃんと終わらせたところが良かったかな、特に。
個人的にはメインではなかったけど、ナイトメアはデザインも動きも良かったのがお気に入り。
惜しむらくは藤堂&斬月にもうちょっと活躍して欲しかった……。


他では「マクロスF」、「ガンダム00」、「ひだまりスケッチ×365」あたりが無難に面白かった。
意外に良くできていたのが「true tears」、「シゴフミ」、「乃木坂春香の秘密」、「ケメコデラックス!」。
よく分からない並びだけど(笑)。


こうしてみると結構豊作だったかな? って毎年言っている気がしないでもない。
とはいえ、「コードギアス」クラスのヒットはそう中々無いだろうからまるっきり誇張でもないとは思うが。



来年のアニメとしては現在進行形だと「とある魔術の禁書目録」、「テイルズ オブ ジ アビス」あたりが面白くなりそう。
未放送分ではサンライズが製作している「黒神」に注目というところか。
今のところ「コードギアス」級の作品は無さそうだが、今後に期待といったところかな。