『マップス愛蔵版』4巻


通販予約分が到着。
ちなみに「マップス・シェアードワールド 2 ―天翔る船―」は今日注文。


文庫版も持っているのでどうするかと悩んだのだが、結局買ってたり。
久々に1巻を読んだらそれほどでもなくてちょっと後悔しかけたんだが、2巻以降リープタイプ登場以降はやはり面白くて継続購入中。
しかし、リプ・シアンが表紙ってのは新鮮。
今まで出たのでもあまりカラーで見た記憶がないので。
4巻は折角表紙カラーでもメインがキャプテン・ヒイとの別れのエピソードで、後半出てこないとやはり微妙に幸薄い感が拭えない。
個人的にもシアンよりキャプテン・ヒイと光波船団の方が好きだしなあ(苦笑)。
結局ヒロインに成れなかった妹のリプ・リム共々ちょっと可哀想。
リプミラは別格としても、リープタイプの他の連中は死んだり生き返ったりとアップダウンが激しいからドラマの少ない二人が目立たないのも無理がないっちゃ無理がないんだけどな。
些事はともかく(酷)、個人的にマップスで一番好きなダード・ライ・ラグンが本領を発揮し始めるのも次巻以降からだし、細かいエピソードは結構忘れかけてるから純粋に続きが楽しみ。
かなり分厚いから読み応えもあるし。