『アクシズの脅威V』ティターンズ(シロッコ編)プレイ雑記


昨日は攻略本についてネタにしたのでこちらの進捗状況など。
現在は78ターンほど。
前回約50ターン前後ではマドラス攻略直前までだったが、78ターン現在はマドラスキリマンジャロ、トリントンを占拠し、ハワイ攻略の準備中。


マドラス攻略が一番きつかった。
ハイザックマラサイといった量産ユニットは勿論、これまでほぼ欠けることの無かったガブスレイやアッシマーといった高級ユニット*1
出撃できない宇宙用の機体込みの数字だった可能性もあるが、新編成がそれなりに効果があったということなのだろう、多分。
宇宙でもこちらの留守部隊のハイザックやジムクウェルでは荷が重いドライセン、量産型バウ、ドーベンウルフといった連中が攻め込んできたりするが、遊軍ならば楽勝。
とはいえ、まさかラカンドーベンウルフ相手にシロッコガンダムMk-Vが一騎討ちで圧勝するとは思わなかった。
キャラのスペック的にシャアやハマーンには及ばないが流石というべきか*2


と、個人的に思うところはあれど順調に地球平定は進行中。
開発状況もゼクツヴァイも開発終了、遅ればせながらジ・Oを開発するために貯金中。
この調子だと100ターンくらいにはクリアできるかな?

*1:アクシズの脅威V」内での位置として。正直、この扱いはガブスレイがグリプス戦役中でも五指に入るほど好きな人間としてはかなり釈然としない。正直ガンダムMk-IIよりスペックが劣るってどういうことだ?(怒)))が壊滅寸前までいくなど想像以上に激戦。 誤算だったのはロールアウトしたてで投入したガンダムMk-Vが地上では真価を発揮できなかったことだろう。 インコムが使えないのは予想していたが、SFS状態でメガカノンが地上攻撃不可だったとは。 シロッコパラス・アテネから乗り換えさせて酷い目にあった。 サラを乗せたサイコMk-IIがちゃんと役に立ったのと地味に強いジェリドのバイアランあたりのフォローで何とか勝利。 それでもパラス・アテネやゼクアイン指揮官機が落とされたり、ガブスレイやアッシマーの大半が補充が必要と損害はかなり洒落になってなかったが。 おまけに宇宙ではハマーンキュベレイを相手に量産機だけでなくレコアのメッサーラまで落とされたりと大損害。 なのでこのマドラス戦を機に、ガンダムMk-V(シロッコ)を宇宙に上げ、ロールアウトしたゾディ・アック(レコア)に生産したサイコMk-II(ゲーツ)とバーザム他をつけて宇宙での遊軍に。 地上ではバイアラン(ジェリド)とサイコMk-II(サラ)を中心に0083の3人をバウンドドッグやギャプランボリノーク・サマーンあたりに乗せてガブスレイ、アッシマー、ゼクアインをメインにした制圧部隊を再編成。 そのおかげかキリマンジャロとトリントンはすんなり攻略。 特にトリントンは敵より少数で攻め込んだのでかなりの損害を覚悟していたのだが((どうにもこれ以上の数を揃えられそうもないのに敵は次ターンで5、6機ロールアウトする状態だったので。

*2:この辺もかなり納得いかないんだよな……。