川原礫『ソードアートオンライン』


「麻衣ふぇあれいでぃお」の電撃文庫のコーナーで面白そうだと思っていたが、機会を逃していたのだが、2巻が出たのを機に1巻を買ってみた*1
正直予想していたよりずっと面白かった。
ライトノベルの中でどのくらい独特の設定なのかは不明だが、その設定を利用した戦闘描写が中々読み応えがあった。
まあ、ベースの一つになったであろうMMORPGを自分もやっていたから、ってのもあるが。
主人公のキャラや設定も思ったより気に入ったのから個人的に思い入れがあるのかもしれん。
ただ1巻できっちり終わってしまっているのが惜しいと言えば惜しい。
2巻ではその合間のエピソードを短編で補完しているが、続かせるのは難しいだろうな。
そこがちょっと惜しいかも。

*1:なんか前日と同じような書き出しだ(苦笑)。