アニメ版『聖剣の刀鍛冶』


#12「刀鍛冶−Blacksmith」を無料配信で視聴。
うーん、ある程度こうなるのは分からないでもないんだけど、ラストが急展開過ぎるかな。
シーグフリードが仕掛けてくるのも、セシリーが刀を使うのも色々時期尚早感がある。
原作通りだと山場が地味になるから変更するのは分かるんだけど。
特にラストのセシリーには違和感がある。
そこまで成長しているとも思えないし、ルークとの関係もほとんど進展してない、というか友人の域を超えてないし。
おまけにシーグフリードと戦うというのも原作を読んだ後だと違和感。
フランシスカではラスボスに役者不足とはいえ。
最終回でもちゃんと動いていたのは良かったのだが。


ざっと配信版で見ていただけの感想。
総じて見ると良い所もあるが、原作改変が中途半端だったのが一番痛いか。
作画は意外に良くてちゃんと動いていたが、細部を詰め切れていないという印象。
その辺はDVDでじっくり見返してみるつもりだが。


現状で二期があるかどうかは微妙なところか?
色々CDを出してイベントするみたいだから見込みが全くないって訳でもないんだろうが。
最終的にはDVDの売上次第ってところだろう。
個人的にもこれだけだと食い足りないので続けて欲しいところではあるが……。
さて、どうなることやら。