『水滸伝 天導一〇八星』クリア

KOEI The Best 水滸伝 天導一○八星
コーエー (1999-09-02)
売り上げランキング: 7662


まずはクリア。
1112年くらいだったかな。
兵力差であっさり王倫の梁山泊を奪った後は青州方面の官軍とかを併合。
その過程で人気が1000になり勅命。
その後も李家荘の阮小五を滅ぼして林冲を仲間にしたり、空白地に適当な手下を派遣して勢力を拡大していた。
だが、最初のプレイだし早めに終わらせておくかと阮小五戦の事後処理が終わった段階で関勝、秦明、呼延灼、董平、花栄魯智深楊志、孫立、公孫勝、朱武などの選りすぐりの面子で開封府へ。
勢い込んで攻め込んだのに、いきなり公孫勝と高廉のイベントで高廉が死亡し高俅軍は半壊状態。
こちらは公孫勝が寝込んだ程度で元々戦力差があったこともあり楽勝。
勝った後のイベントはPC版とほぼ同じだったのだが、やはりOP同様エンディングが違っていた。
絵巻水滸伝」の正子公也氏のイラストを編集したムービー。
史進でクリアしたからかラストは史進で締めていたりと中々凝っていた。
それ故にラストの寸劇とのギャップが凄いことになっているのだが(苦笑)。
取り敢えずクリアしたが、やはり中々に面白いのでまた別のシナリオをやってみるとするか。