『とある科学の超電磁砲』


最終回。
まずまず満足出来る内容だったかな。
「妹達」編をやらなかったことは不満ではあるが、オリジナルの最終回としては原作とも禁書本編とも最低限齟齬の無いような終わり方だったし。
多少御坂が精神的に成長しすぎたかな、と思わないでもない。
この流れだと「妹達」編で周囲の協力を仰がずに隠れて一人で戦うのは違和感が。
「妹達」編は完全に学園都市の暗部の話なので逆に友達を巻き込めないとすれば辻褄はあうか。
レベル5の自分でさえ正攻法では解決できない事件なんだし。
しかし、原作とアニメでは随分作風というか雰囲気が変わっているからその辺の齟齬をどうするのやら。
原作通りだと初春や佐天だけでなく黒子でさえほぼ出番なしの暗い話だからなぁ……。
って、やるとしても先に「禁書」2期をやるだろうから、随分先の話になりそうだな。
個人的には「超電磁砲」より上条さんがメインの「禁書」の方が好みなので、「禁書」2期を頑張って欲しいところだが。
2010年中に何か発表があるかどうか、というところかな?