『大明帝国 朱元璋』Vol.13

-大明帝国- 朱元璋 DVD-BOX III
エスピーオー (2009-06-03)
売り上げランキング: 69503


ネットレンタルをまた休会してのでしばらく中断していたが、今度はTUTAYAで復帰。
入会したのが随分前なせいか、封筒とか変わっていてちょっと驚いた。


それはともかく。
朱元璋と劉伯温の対決(?)も一応の決着。
一体誰が喜ぶんだ? という駆け引きが面白かった(笑)。
隠居する人間にひたすら間接的な嫌がらせをしているのだけ見ると器の小さい男に見えるん。
だが、一方でどんな形であれ自分から離れていくのは許さないという身勝手さも皇帝らしく思えるな。
史実だと政務で一杯一杯で一々こんなことを指示してられなさそうな気もするが、そこはフィクションということで。


朝廷に復帰したばかりの劉伯温にまたも難題が。
てっきり胡惟庸に例のフラグが立つだけかと思ったら予想以上に大きな事件に発展。
劉伯温が相変わらずの貧乏籤で悲惨な役回りなのがもう笑うしかない。
さて、この難題をどう処理することやら。
続きが楽しみだ。