横山光輝『決定版 水滸伝』

水滸伝 1 決定版
水滸伝 1 決定版
posted with amazlet at 11.04.17
横山 光輝
潮出版社 (2011-03-05)


色々あって届くのが遅れたが、既刊分の1、2巻をやっと入手。
一応昔に買って読んだはずだが、かなり独特のアレンジがされている上にかなり忘れていたので、意外に楽しめた。
しかし、こうして読んでみるとかなり大胆なアレンジがされていて驚いた。
初期の宋江のキャラが多少違っていても分かるが、劉唐と公孫勝あたりになると役割が逆転している。
特に劉唐なんかデザインからして忍者ものに出てきそうなキャラになってるし。
原作ではほぼカマセ扱いだった崔道成と丘小乙は意外に格好良かったりと、そこがまた面白くなっていたり。
雑誌掲載時のカラー原稿や単行本では削除されたあらすじとかが収録されているのは決定版としては当然だが、表紙や本編の紙質もかなり良いのは嬉しい。
全6巻とのことなので、続刊が楽しみだ。