『大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ 』Vol.1

大明王朝 ~嘉靖帝と海瑞~ DVD-BOXI
エスピーオー (2010-07-02)
売り上げランキング: 21323


レンタルで1巻を視聴。
流石に明中期の頃は小説とかで日本語ネタになっているのはほぼないので、固有名詞に聞き覚えがあるくらいか。
主役とされる海瑞については「朱元璋伝」の著者の呉羗がネタにしたせいで文革で酷い目にあったといううやむやな記憶しかなかったりするし(^_^;)
後は張居正は別件で有名だが、他には戚継光くらいかな、ちゃんと知っているのは。
それでも対和冦で功績があった程度だが。


ま、そんな大したネタにならない知識は置いておいて。
1巻では嘉靖帝の元で腐敗官僚と比較的マシな官僚のせめぎ合いがメイン、らしい。
最初はそうとは分からなかったが、最後に収録された話が酷かった。
大雨を奇貨として堤防を故意に破壊、被災した水田を安く買い叩こうとするってのは流石に酷かった。
大体王朝の中期から後期は官僚の腐敗が酷いものだが、明朝は特に宦官絡みで腐敗が酷かったらしいからあり得なくもないのだろうが。
一方で張居正側というか、比較的まっとうな方も今一つ頼りにならなそうな感じで、先行きが危ぶまれるところ。
ま、多少は何とかなったにしろ根本的にはどうにもならなかったんだから、こんなもんかな?
流石に歴史的名声のある戚継光だけはちゃんとしていたから、バランスは取れている気もするし。
予想外に面白かったので、早く続きを見たいな。
しかし、中国ドラマは話数が多いからレンタルとかでも見るのが大変なんだよな。
どこかケーブルテレビででも放送してくれていると多少金がかかっても見るのは楽なんだろうが。
まあ、致し方ないか。