北方謙三『岳飛伝』1巻

岳飛伝 一 三霊の章
岳飛伝 一 三霊の章
posted with amazlet at 12.05.27
北方 謙三
集英社
売り上げランキング: 352


取り敢えず読了。
岳飛伝」とあるだけにこれまで以上に岳飛メインかと思ったが、構成的にはこれまでとほぼ変化無し。
というか、意外に梁山泊側の描写が多くて安心した。
そして、意外に梁山泊がまとまっていたことにも安心。
第二世代の若い方も色々頑張ってきているので、意外に前途は明るいような気がしないでもない。
全く油断は出来ないけど。
それと個人的に史進が生き残っているのは嬉しいんだけど、奴の気持ちを考えるとちょっと辛いな。
この調子だと呉用と二人で最後まで生き残りそうだけど、これからも梁山泊は死者続出だろうし……。
ここまで付き合ったんだから、最後まで付き合うか。