『超時空要塞マクロス』全話視聴


バンダイチャンネルの月額特典で視聴。
2週間で5話くらいのペースだったので見逃すこともなく何とか全話視聴。
恐らく本放送を見てからまともに見ていなかったので、色々と記憶と違うことに驚いたり笑ったり。
なので、思ったより楽しく視聴できた。
フォッカー少佐があんなに早く逝っていたり、マックスとミリアの出番がかなり少なかったり、メイン三人の三角関係がえらく中途半端だったり。
分かってはいたけど、やっぱり人の記憶とは当てにならないものだ。
劇場版の印象が強いんだろうけど。
にしても、TV版で一番印象に残るキャラはカイフンだろうな。
あそこまで不愉快で支離滅裂な言動をするキャラは中々いないような気が。
ミンメイを巡る主人公のライバルというかアンチという設定先行で出来たキャラだからだろうけど。
にしても、市民を焚き付けて軍の警護を追い返した所にゼントラーディが襲ってきたら、知らん顔してとっとと逃げるとかいくら何でも酷すぎるだろうに。
主人公にも感情移入が出来ないものだから、やらされている感が強かったな。
作画は酷評されているを聞いたことはあったのだが、意外に頑張っていた。
戦闘も良かったが、後半ヒロインになるにつれて若く綺麗になっていく早瀬少佐とか逆にネタかと思ったが(^_^;)


しかし、こうして通してみるとやはり地上編は蛇足っぽいな。
劇場版できっちり再構成されているから、改めてみると蛇足感が強いのかもしれないが。
そういう意味では改めて劇場版を見直したくはなったな。
Blu-rayを買ってまで、とは思わないけど。