「青の騎士ベルゼルガ物語」ワンコインフィギュア


ベルゼルガとシークレットしかレビューしてなかったので他のATも。
あー、こういう時は画像を見てもらうのが一番なのでデジカメが欲しくなるな。
安いのなら買えなくもないけど、他に使い道がないからなあ……(-_-;


>シャドウフレア
でかい。
ヘビー級クラスの機体が揃ったこのボックスの中でも一回りでかい。
ほんとスーパーヘビー級だ。
造形はほとんど無問題。
敢えて欠点をあげるなら背中のテールスラスター(?)が小さめだと言うことか。
ホビージャパン別冊とかの作例が刷り込まれているからかもしれないが。
良い点は左腕のアイアンクロー。
かなり大型で鋭い爪先がかなり良い感じ。
カラーリングもメタリックなブラックがらしくて良い。
そういう意味ではウェザリングverはらしくないから外れっぽいなあ。
やはりシャドウフレアはピカピカじゃないと(笑)。


>ファニーデビル
ファッティーのバトリングカスタム。
造形も塗装もまとまっていて良い感じ。
しかし、腹部のロールバーのパーツが細かすぎ。
頭をつけるときにボディを掴んだ拍子にポッキリ折れたorz
なるほど、通りでボディに保護プラスティックが付いてたはずだ。
まあ、ウェザリングバージョンだけしか組んでないから被害は少ないし、バトリングで損傷したと思えばロールバーの一本や二本(違
出来はこのシリーズでトップクラスなのだが、そこだけ要注意。


>カラミティドッグ・ブルーバージョン ゼルベリオス
FXのミッド級ATの白兵戦仕様。
他のバージョンも欲しかった、というのはともかく。
造形的には悪くない。
が、ヘヴィマシンガンFXとパイルバンカーの盾が悪い意味でデカ過ぎ。
そのくせ足が短いというか、前屈み風なのに足首が曲がってなくて足を突っ張ってるようにしか見えない。
もしくは腰が引けているように見える。
ポーズつけようとしても銃と盾が大きすぎてイマイチ様にならないし。
造形的に悪くないだけに残念。
取り敢えずウェザリングバージョンだけ組んでみたが、ゼルベリオスのイメージらしくはないかも。
が、それはそれ、「絶叫の騎士」のケインが酷使したバージョンと思えば悪くない。


テスタロッサ
ミーマが対レグジオネータ用に最強を目指して開発したケイン専用機。
うーん、立体で改めてみると他から浮きまくってるな〜。
別冊IIで作例を製作したMAX渡辺氏が「エ、ATじゃない!!」と言っただけのことはある。
頭の大きさ、腕の太さが他の機体の半分くらいしかないし。
けど、このAT離れしたデザインが好きなので、それは問題ない。
桁違いにディテールの細かいテスタのバイザーもなんとか造形されてるし。
問題はカラーリングか。
別冊IIではシルバーの箇所がグレーなのは正直いただけない。
他の機体ならともかく、テスタロッサには似合わない。
ここはシャドウフレアみたくメタリックの方がいっそらしかったと思う。
そこだけは残念。



トータルで見るとかなり高レベルの水準のフィギュアだと。
それ故に細かいところが気になるし、原作へのこだわりから指摘するところも出てくるわけで。
これだけで終わるには惜しいシリーズなので、是非2も出して欲しいものだ。