今日の「A.C.E.3」


使ってない機体でVSタイプのミッションを適当に。
以前も引っかかったのだが、結構ニルバーシュtypeZEROにしばしば撃墜される。
セブンスウェルは仕方ないとしても、本来の装備でないライフルが異常に強力でいつの間にかやられてる、という感じ。
よく見るとハードモードで直撃をくらうと一気にAP1000くらいもっていかれてるので、考え無しに戦っていたらそりゃ落とされるか。
このライフルは原作では軍で使われていたときの装備なんだが、ニルバーシュのメインウェポンになってるのは違和感を感じるな。
ま、これがないと無印ニルバーシュは決定力に欠ける機体になるので一種の救済措置ではあるのだが、逆にそれがないSPEC2が弱体化していることを考えると微妙な武器かも。
SPEC3はそもそも別の生物に進化しているので関係ないけど。
っつーか、アレは明らかに真ゲッターと同じカテゴリーの機体だよな(苦笑)。
モーションの隙が大きくてその間にやられるというのもよく似てる。
それはともかく敵としてのニルバーシュというか、LFOはデコイがあるのでミサイルが無効化されやすく、メインが誘導型の武器だったりと結構嫌な敵。
それでいて機動性が高いのでビーム系の武器も回避されやすく、接近戦にも持ちこみ難い。
ミサイルメインのバルキリーやメタルアーマーにとってはある意味天敵。
ニルバーシュの場合はライフルをかわして発射直後の硬直を狙うという慎重な戦い方が要求される。
楽に戦うなら万能型のブレン、キングゲイナー月光蝶のある∀系が無難。
ニルバーシュ単機なら真ゲッターでごり押しも可能か。


自機として使う場合のニルバーシュは高機動、マルチロック可能なメインウェポンと通常のミッションをクリアするのには十分以上の性能。
問題はボスクラスの敵。
こうなるとマルチロックは関係ないし、無駄に動きの良いカットバックドロップターンもほぼ当たらない*1
無印ならライフルを使えばいいのだが、これも足が止まるので機動性の高い敵にはイマイチ。
ブーメランをメイン、カットバックドロップターンを織り交ぜながらAPが削られてきたらセブンスウェルを使用、というのがベター。
もう一方の問題は防御か。
デコイ以外は何もないのでミサイル以外は持ち前の高機動で回避し続けるしかない。
ハード以上のボスクラスが相手だとそれが結構厳しかったりするのだが、こればっかりはどうしようもない。
一部を除く他のユニットも同じだし。
思ったよりもLFOとしての動きも再現されているし、使ってみると面白い機体かも。
他のLFOも中々性能が高い連中が揃ってるし。

*1:敵に直進するわけではないので被ダメージは少ないから偶に出すのも悪くない。当たるときもあるかもしれないし。