PS2『装甲騎兵ボトムズ』1stインプレッション

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ
posted with amazlet on 07.11.15
バンダイ (2007/11/15)
売り上げランキング: 40


スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd』を忘れてたので、共に購入を検討していたボトムズを購入。
この辺は運だな。
スクコマ2ndはそのうち購入するつもりだけど。


OPでは「炎のさだめ」がCGで再現されていたのだが、ATはともかくキリコの人相が悪すぎて笑った。
フィアナはまだマシなんだが、キリコは似てない以前に怖い(苦笑)。
本編ではキリコの顔が見られなかったのは不幸中の幸いだった。


本編はざっとウド編をクリアしたのだが、そんなに悪くない。
一番面白そうだったミッション中のAT乗換は実際にプレイしても中々面白い。
キリコが生身でATマグナムや対ATライフルで戦闘するミッションもあったり幅が広くなってるし。
ただ、AT乗換時にヘルメットを被ってないのはマイナス。
ATに乗ったときにゴーグルを下ろすところを再現しろとは言わないが、せめてメットはつけておいて欲しかった。


ロボットアクションものとしてはかなり難易度低め。
ざっと操作を覚えただけで序盤ミッションは評価Sでクリア出来る程度だし、最初のボスであるブルーティッシュドッグも全然弱かった。
メインターゲットのボトムズファンがあまりゲームをしなさそうな印象があるからだろうが、まあ当然の処置か。
各ATに熟練度が設定されていたり、スペシャル攻撃を可能とする各種ミッションディスクの収集とか繰り返しプレイ前提というのもあるのだろう。
ATでの戦闘は基本的にローラーダッシュしながらヘヴィマシンガンを撃っていれば問題なし。
何だかんだで結構撃たれ強いんで多少の被弾は気にせず撃ちまくっていれば大抵はクリア可能。
レッドショルダーカスタムのような複数の武装がある機体は選択使用のみで同時使用は不可。
全弾発射みたいなのはミッションディスクのコンバットプログラムで使える。
RSCで使ったときは敵の方向を向かず、機体の正面に攻撃するだけなので使い勝手はイマイチ。
アームパンチを使って格闘戦も出来るのだが、如何せん当たりにくい上に敵も応戦してくるので慣れない内は射撃戦に徹するのが無難。
当たれば大きいという訳でもないし。
厄介なのはストロングバックスが装備しているショルダーミサイルガンポッド。
何故かダウン判定がついているので一度当たるとドツボに嵌る。
RSCのショルダーミサイルも同様にダウン判定有り。
ちなみにRSCの腰のミサイルにはないので肩に担ぐタイプのミサイルのみにダウン判定があるのかも。
ダメージはさほどではないんだが、間断なく撃ってくるので中々脱出できないのが厄介。
何よりやられるとムカツクのが最大の難点かも(苦笑)。


原作再現度はちょっと評価が甘いかもしれないが、それなりに雰囲気は再現しているような気がする。
ブルーティッシュドッグを倒しても原作そのままだったり手抜きな所も見え隠れするが。


現時点での評価は中の上といったところか。
ミッションディスクのシステムも悪くないので、後は後半で息切れしてないかどうかが問題か。
予約特典のブックによるとアレとアレ仕様のスコタコも出るみたいだが、どこまでやっているのか見物。