PS2『装甲騎兵ボトムズ』クメンからサンサへ

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ
posted with amazlet on 07.11.17
バンダイ (2007/11/15)
売り上げランキング: 32


ウドをクリア後、クメンをクリアしサンサへ。
これを書きながら何度目かの挑戦でようやくイプシロンを倒したところ。
難易度低めに設定されていて楽勝と勝手に思っていたせいか、進んでいくにつれ結構難しくなってきた。
特にサンサ以降。
対AT戦も厳しいが、正気とは思えないミッションもあったり。
生身でATから逃げながらコンテナの中の入り口を探せとか。
そりゃキリコには出来るだろうが、プレイヤーは違うので何度となくATに轢き殺されることに。
何とかクリアしたけど、いかにキリコが人間離れしていたか嫌と言うほど分った(苦笑)。
閑話休題
AT戦ではやはり鬱陶しいのがダウン属性のある攻撃。
ストライクドッグのソリッドシューターが一番厳しいのだが、何気に歩兵のバズーカもダメージが確実に蓄積していくので地味にキツイ。
ストライクドッグはダウン後、ソリッドシューターの集中砲火やアイアンクローでボコボコにしてくれる。
ソリッドシューター集中砲火は大抵そのまま死亡でリトライしかないんだが、アイアンクローは部位破壊の確率が非常に高く、腕をもがれることも珍しくない。
対人戦では歩兵はロックオンできないので、轢き殺すのが手っ取り早いんだが、対象に接近すると言うことは攻撃される確率も高くなるわけで、被弾率は結構バカにならなかったり。
嫌がらせとしてはかなり有効。
対処法としてはレーダーを見ながら歩兵の横か後ろから轢きに行くのがベストかな?
その時に勢い余って壁にぶつかってダウンして集中砲火とか洒落にならないこともあったが……orz


取り敢えず強敵だったイプシロンは倒したので、大きなシナリオはクエントのみかな?
その後OVAミッションがそれぞれ3、4ずつってところか。
やり込むのは取り敢えずストーリーモードを終えてから、だな。