PS2『装甲騎兵ボトムズ』TVシリーズクリア


セーブし忘れでまたもイプシロンを倒すのに手間取ったが何とかTVシリーズをクリア。
OVAシリーズはエクストラシナリオ扱い。
取り敢えず「野望のルーツ」をクリアしたが、OVA1本につき1ミッションという感じっぽい。
まあ順当かな。


一度は倒したはずのイプシロンにあれほど苦戦しようとは。
大した腕でもないのにスコタコIIに拘った自分も悪いのだが(苦笑)。
クエント編はミッション前のストーリー説明で2/3が流されたことに驚き。
てっきりシャッコとツヴァーグを奪って暴れ回るミッションとかあると思ったのに*1
クエント編もギルガメスとバララントを同時に相手にするだけあって結構苦しかったが、ラビドリードッグの力で何とかクリア。
それでもワイズマンに会うのは厳しかったけど。
ここでも立ちふさがってくるのがダウン特性のあるソリッドシューター*2
それまでは原作同様バックでローラーダッシュしながら撃ちまくりでなんとかしのげていたのだが、ここで倒されて3機に袋叩きに。
何とか敵のスコープドッグを盾にして突破して倒せたが苦労した。
その後フィアナのベルゼルガDTも復活してきたりとしぶとかったが、何とか撃退。
ラストではキリコが引き出しを開けまくるもといワイズマンの記憶回路の抜き取りをやると思ってたんだが無くて残念(笑)。
そういや各ステージ毎に予告があるけど、結構凝ってたな。
エクストラのまであるとは思ってなかったし。
そして、予告で一瞬だけ見えたあのAT。
まさか奴が出るのか?
だとしたら、嬉しい誤算だ。

*1:あんな形でツヴァーグを奪うミッションになっていたのは予想外だった。

*2:もしかしたらペンタトルーパーだったかも。