『スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー the 2nd』3週目


NORMAL、HARDをクリア、EASYでプレイ中。
最も難度高いTERRORに備えて弱小ユニットを鍛えるのと資金を稼ぐため。
切り札として使っていたグレートマジンガーZガンダムだけでなく、ほぼレギュラーで使ってたゲッターロボG、ライディーントールギスIIIあたりもそれなりに強力なんだが、普段使ってない連中はほぼノーマルなので。
そんな連中でも強制出撃があるので、そいつらを鍛えるために。
一応数とレベルは下がるが、強化パーツも入手できるし。


2週と半分プレイした感想。
初期は指示してオートで戦わせ途中で必殺技を偶に使っていれば良かった。
だが、難易度が高くなるにつれ気力を無理矢理上げ有無を言わさず必殺技連発で瞬殺、という戦法一択なのが悲しいところ。
ま、スパロボ物である以上致し方ない面もあるのだが。
それ以外ではリアルタイムシミュレーションとしてはかなり良くできている気がする。
もうちょっとミッションや敵の思考のバリエーションがあればとか、遠距離攻撃強過ぎとか、マニュアルモードがおまけ過ぎとか、移動の際に味方や構造物に引っかかってまともに動かなかったりとか、強化パーツ、アイテム、スキルの入手バランスが悪過ぎとか細かいところでは色々というか、結構あるけど(苦笑)。
予想以上に面白くなっていたんで、スパロボ物でなくていいからシステムをブラッシュアップしたバージョンをプレイしてみたいものだ。