『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威』0087ティターンズルート進行中


昨日雪の中届いたPSPでプレイ中。
個人的に当たり前にティターンズを選択して現在21ターンくらいか。
サイド1、4、5、6を落としサイド2攻略中。
主戦力はジムクウェル、ジム・カスタムジム改ガルバルディβ、アレキサンドリアまで開発。
現在、アッシマーガルダを開発中。
イベントではMk-II関連は途中で打ち切り、そろそろエゥーゴジャブロー攻めが始まるかどうかといったところ。


全体的にマイナーチェンジされてるっぽいが、基本はPS版「ジオンの系譜」とほぼ同じ。
進め方もほぼ同様で問題ない筈。
0087では宇宙はともかく地球は空白地が多いので、取り敢えずは速攻で確保しつつ戦力を再編。
やたら好戦的なCPUの攻撃を凌いだら拠点進行、といった流れか。
予算は基本的に投資と開発をメインに、既存ユニットの改造がベターかな?


どうもMAPではどの地域がどこと繋がっているのかが分かり難くて思わぬ地域からの進行で無人地帯を奪取されたり。
この辺はちょっと不親切*1
CPUのルーチンが大して進歩してないのはちとがっかり。
相変わらずあり得ない物量と技術レベルでこちらを押してくるんだろうけど。
地味に嬉しいのが、ユニットの改造と戦艦内での乗換システム。
ユニットの改造は資金、資源の消費も少なくすぐに完了するので一から生産するよりは非常に便利。
無制限にどんなユニットにでも改造できるわけでもないけど。
ちなみにベースジャバー付きジムクウェルやハイザックにするのも改造で可能。
使うと非常に便利なんだけど、燃費が悪すぎるので継戦能力に欠ける上にそのままだと占拠も出来ない。
強すぎず弱すぎずとバランスの取り方としては悪くない。
後はアッシマーギャプランとか可変MA、MSの使い勝手次第だな。


宇宙の趨勢はほぼ決定的なので気分的にはもう後半なんだが、シロッコアクシズがまだ出てないのでどうなるかは分からないか。
取り敢えず寝てから続きをするとしよう(苦笑)。

*1:マニュアルを碌に読んでないのでこちらの見落としかもしれないけど。