おかゆまさき集中週間


WEBラジオでのおかゆラッシュがこれで一旦終了。
予想通り面白かったのだが、三番組ともパーソナリティや番組のカラーが微妙に違っていたのは良かった。
只ゲストという立場上ちと遠慮気味で喋っている時間が短めだったのが残念。


「のら犬キョーダイの業界時事放談」では野郎ばかりで知り合いばかりなせいかぶっちゃけトークが多め。
千葉さんのいない「ドクロちゃんねる」っぽい雰囲気というか(苦笑)。
宣伝よりもアスキーメディアワークスの新社屋の話とかおかゆさんの芝居話とか作家と編集との打ち合わせの妙とかブッ○オ○のネタとか他では聞けない話が特に面白かった。
この辺は旧知の仲故だろうな。


電撃文庫WEBラジオ」は予想外に暴走しているのが面白かった。
おかゆさんよりもパーソナリティ二人がかなり爆走していたが。
だけど、本編を朗読したりと一番「森口織人」の宣伝っぽかったかも。
それ以外のノリは全然宣伝じゃないけど(苦笑)。
その他の詳細はこちらで「http://dengekibunko.dengeki.com/news.php?2008/8/8/edb0be6f9e084bf6ebaffe80eec58bd1」。


「麻衣ふぇあれぃでぃお!」はこの番組の中で一番メインパーソナリティが常識人なので、ちょっとトークは大人しめ。
だけど、おかゆさんと後藤さんだと結構トークが噛み合っているので、掛け合いが面白かった。
おかゆ曰く、千葉さんとのトークは「底のない井戸に石を投げ続ける」だが、後藤さんとのトークは「水のある井戸に投げた石(話題)の放物線を見る(大意)」手応えがあった、と。
どちらも聞いている人間には言っている意味が何となく分かる例えで絶妙な表現。
惜しむらくは宣伝コーナーやイチコレなどおかゆさんが参加できないコーナーが多かった事かな。
ゲストなんだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど。


久々に聞いてみるとやっぱ面白いな、おかゆさんは。
レギュラーが無いのが本当に残念。
月末には「森口織人の帝王学」も出るし、「陰陽道」の次巻は早めに出るってあとがきにもあったから、次のゲスト集中に期待するか。