『マクロスエースフロンティア』

マクロスエース フロンティア
バンダイ (2008-10-09)
売り上げランキング: 14


予約を忘れていたので、発売日チョイ前くらいに急遽Amazonに頼んだので届くのがちと遅かったので今頃。
バルキリーを操るゲームとしては「A.C.E.」シリーズくらいしかやったことがないのだが、思ったより操作性はそう悪くない。
ただこのゲームの元である「ガンダムバトルユニバース」などの系統はほとんどプレイしたことがないので、まだ慣れていない状態ではあるが。
取り敢えず「マクロス7」のシナリオから始めたのだが、基本操作を覚えれば後はロックオンして適当にマルチロックのミサイルを撃っていればクリア出来るほどで難易度はかなり低め。
調子に乗ってどんどんクリアしていってたら、ラストのゲペルニッチに二度落とされたけどorz
この手のボスクラスを相手にするときは回避やスペシャルアタックを使いこなせるようにならないとキツイんだろう。
現状は適当回避して攻撃しているだけなので、当然の結果と言えば結果だが。
マクロス7」ラストミッションは通常の3ミッションくらいボリュームがあって、ラストで落とされてもリトライすると最初からってのが厳しいというか面倒。
明日リトライするつもりだけど、クリア出来るかどうか怪しいところだな。
直前に追加されたVF-22ミリア機の機体性能に頼るのも手だが、一から鍛えないとかなりチューンしたVF-17Dに及ばないしな。
ま、明日考えるとするか。


次は単純にシナリオについて。
マクロス7」をラスト前までやったが、大した事前説明もなく飛び飛びなので原作再現率は低め。
プロトデビルンがあっさり撃墜できるってだけで「マクロス7」ファンとしてはアウトっちゃアウトだけど。
機体の方もアーマードVF-11もジャミングバーズ専用機も出てこない以前に、レイとビヒーダが搭乗するVF-17改さえ出てこない有様。
ファイヤーバルキリーミレーヌバルキリーサウンドブースターは無しと今のところ結構寂しい状態。
隠しである可能性もあるので断定は避けるが、あまり力は入ってないように感じるな「マクロス7」に関しては。
多分今回参戦してるマクロスシリーズで機体やキャラが多い割に旬じゃない作品だろうから、致し方ないといえなくもないが。
個人的にはVF-17が使えるから良いんだけどね。


スパロボZ」もまだ終わってないし、昨日の「ゴーオンジャー」とかまだ見てないけど、ボチボチ進めることにしよう。
久々にPSPでアクション物をしたせいか肩や首が痛い事だし(苦笑)。