『Another Century's Episode R』


通販で予約していたのだが、宅配が遅くてどうなることかと思ったが何とか届いた。
で、早速「Zガンダム」でプレイしてみた。
……。
チュートリアルがまともなチュートリアルでないので嫌な予感はしたのだが……。
実際プレイしてみて前作までの「A.C.E.」とは悪い意味で別物になっていて驚愕。
ロックの変更がまともに機能しないわ、機体を行きたいところに行かせられないわ、攻撃手段が多すぎて使いこなせないわと散々。
操作に慣れてないにしても1話の敵のハンブラビがやたら固いし、それ以降の敵も順調に強くなっていてバランスの取り方を失敗しているような……。
しかも、それまでの戦闘で操作を覚えられるようなポイントは特に何もなかったし。
今のところZガンダムしか使ってないのと「ACfA」の操作に引き摺られているというのを割り引いても酷いことになっていそうな気が。
取り敢えず「A.C.E.」シリーズ最大の特色だったブースト関係を何故弄ったのか。
あの手軽に高機動戦闘出来るのが良かったというのに。
Zとかがそのままでは空を飛べないのは分かるが、「A.C.E.」で他のゲームのようなリアルを追求しても仕方ないだろうに……。


ストーリーは良くも悪くもスパロボっぽい。
というか、新作スパロボアニメの宣伝か。
A.C.E.」は「A.C.E.」なりの世界観というか雰囲気があってそれが良かったんだがなあ……、というのは旧シリーズファンの愚痴か。
ま、ストーリーはさほど悪くはないが、正直クリアできるか。
今のところアクションに爽快感が全くない仕様なので。
ダメそうなら「ACfA」に逃避するしかないか(苦笑)。