『Another Century's Episode R』続き


あまりの仕様にやる気がなく「アーマード・コア フォー アンサー」に逃避していたが、気を取り直してプレイ再開。


どうもおかしいと思い、マニュアルを読み返していたら驚愕の事実が。
まさか連携攻撃がその機体のHPを削って発動するという、前作からのすると考えられない仕様変更が。
苦戦するボス戦で使用していたのだが、まさかこんなことになっていようとは。
敵のHPは大して減ってないのに自機のHPが減りまくるわけだ。
連携攻撃前後の隙で強攻撃でも喰らっていたのかと思ったら。
なんかこれだけでやる気がなくなるのだが、気を取り直してプレイ。


どうやらクリアしたミッションは再プレイが自由らしいので、しばらくそこで経験値を稼ぎつつ、ゲームの経験も積み重ね。
敵が固いのとごり押しでなく回避メインで戦えば何とかクリア出来そうなのが分かった。
ただ基本的にゲージを消費しない射撃と格闘武器しか使えないのでかなりショボイ上に、ハイブースト状態では攻撃できないので展開が怠いことこの上ないが*1
しかも大抵ボス戦は特定のユニットを倒した一瞬だけコアに攻撃、というパターンばかりなので面白みに欠けることこの上ない。
おまけにやたらと警告領域が周辺にあったりして背後に回ったり出来なかったりと無駄な制限が多すぎ。
地上じゃZはほっとくとすぐに地上だし、本当に今回は無駄にストレスの溜まる制限が多い。
他の飛行できる機体だとそうでもないんだろうが。
そんなやり方で取り敢えず春夏秋と撃破し、マクロスF系のラストミッション直前までクリア。
ストーリーがそれなりに面白いのだけが救い。
ゲーム自体はシステムに慣れてもスピード感や爽快感はまず感じられないのが最大のマイナスポイントか。
機体とパイロットを最大限に鍛えれば楽しめるのかもしれないが、そこまで根気が続かんな。
クリアしたミッションはすぐに再プレイできることから、ミッションに躓いても繰り返しプレイしてユニットを人機共に鍛えてクリアしろということなんだろうけど。
そんなやり方だと気軽に機体を換えてプレイとか出来ないし、本末転倒な気がするな。
ヘビーゲーマーだけを対象にしたゲームでも無かろうに……。


取り敢えず土日で1周目は終わりそうかな。
周回プレイをする気になるかどうか微妙。
だが、折角参戦したナイトメアやクロスボーンガンダムを碌に使ってないので、こいつらを使ってみるまでは続けるとするか。

*1:格闘コンボには固有の技があるらしい。今マニュアルを読んで知ったので当然使ってこなかった……orz