PS2『装甲騎兵ボトムズ』攻略続行中

装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ
posted with amazlet on 07.11.20
バンダイ (2007/11/15)
売り上げランキング: 36


残すは隠しミッションと機体のみ。
これを出すのが結構面倒らしいのだが。
隠しを出すためにリアルバトルに励みつつ、ミッションをやり直してミッションディスクや資金を回収中。


ずっとターボカスタム・ラストレッドショルダーverを使ってたのだが、このゲームではATの機体性能よりも武装が豊富な機体が著しく有利な気がする。
流石にRSC程度の機動性だとちと厳しいが、間断なく攻撃できるというのは大きい。
一つ弾切れしても他の武装でしのげるわけだし。
武装が強力な機体でもドッグ系の武装強化型と試作・特殊機系のストライクやラビドリー、エクルビス、オーデルバックラーの二種に分かれるのだが、機体性能の差を加味してもドッグ系が強い。
それは重武装ドッグ系が必ず装備している各種ミサイルが高い攻撃力とダウン属性をもっているのが大きい。
まさに攻防一体の武装になっているので。
ミサイルがここまで強力な割にファッティーのカタパルトランチャーとかは攻撃力もなければ装弾数も少なめで碌に使えなかったりと武器の格差がありすぎてバランスが悪いのはちと考え物。
多分原作の設定通りの装弾数にしているからだと思うが、ゲームバランス重視で独自に設定しても良かったのではないかと。
それかPS版青騎士みたく機体毎に手持ち武装を固定せずにデフォルトで持ち替え可能にするした方が良かった気が。
でも、その場合は使われない武器はずっと日の目を見ないだろうし、強力な機体がより強くなったりと別の問題が出てくるか。
メリットだけでなくデメリットも加えるとかすればまだマシだろうが、調整が難しいだろうな。


しかし、テッカマンブレードの全話レビューをするといいながら1話やっただけで、ボトムズネタばかりになってしまった(苦笑)。
明日こそはブレードのレビューをしないとな。